2022年01月13日

年明けたしサブスクでも見直そうか

契約しているサブスクリプションをリスト化し、見直してみる


みなさん、サブスクしてますか?

私は、めっちゃしてます!

昔はサブスク嫌いだったんですが、なんか気づいたら「まぁ昼飯代削れば実質タダだよな」みたいな感覚でめっちゃ契約してるんですよね。

というわけでこの記事では、契約しているサブスクを列挙し、いらないものは解約していきたいと思います。

リスト化する

年契約のものは月額に計算しなおしています。

内容金額(月)
オリコローン(M1 Macbook Air)6,774円
Nintendo Switch Online ファミリープラン 12か月(365日間) 利用券375円
Pixiv Fanbox(現在)2,100円
家計簿 マネーフォワード ME プレミアムサービス500円
ngrok pro monthly約1,180円
Gyazo Pro490円
GSuite(団体契約)1,360円
Pixiv Premium550円
Discord Nitro1,190円
Adobe Creative Cloud3,278円
会計freee スタータープラン1,298円
Dropbox Plus1,650円
Mega Pro1,327円
Amazon Prime Student250円
dアニメストア440円
fantia500円
XREA Mail & Backup86円
1Password Individualプラン約340円
合計23,688円

.........は???

こんなに使ってたのか!?!?!?
いやもうびっくりしすぎて顔外れそうです

ちなみにこれは一部っちゃ一部で、契約しているドメイン(10個以上)の維持管理費は含んでません。

減らそう

とりあえず以下のものは解約(もしくは解約予定)にします。

内容理由減った金額
Pixiv Fanbox他人をサポートできるくらい財布に余裕がないため。ノリでサポートしたのもあるので一旦ごめんなさいすることにする。2,000円
GSuite(団体契約)GSuiteの容量無制限プランがなくなるため今月で契約終了。1,360円
Mega ProGsuiteからの移行先として考えてたんですが、あまりに使い勝手が悪いのでDropboxへ移行。1,327円
Pixiv PremiumそんなにPixiv見てないことに気づいたし、人気順があんまり自分の趣味趣向とあってない。550円
fantiaそもそもKyashの残高足りてなくて解約されてた。500円
合計5,737円
節約後の月々17,951円

改善の余地アリなやつ

  • 会計freee
    • Misocaっていう見積もりとか請求書とか出せるアプリケーションが気に入っているので、弥生の確定申告に乗り換えようか迷っている
  • Dropbox
    • ぶっちゃけ容量かなり余ってるので、自宅で完結できそうならそれでもいいかなと思っている(家から出ないので)
  • 1password
    • Bitwardenっていうオープンソースのやつがあって、それと機能的にそこまで差がないので、そっちに乗り換えてもいいかなと思っている
  • Adobe CC
    • 高すぎ。正直そこまで使ってないのでもっと使うか代替ソフトに乗り換えようか迷っている。

おわりに

今回はサブスクを見直してみました。

改善しても高いっちゃ高いですね...

ただこの辺が妥当かな、とも思います。

それでは。

© 巳波みなと|アマゾンアソシエイトプログラムに加入しています