2022年01月12日

悩んだ末結局自分でブログ作った話

このブログを作った経緯のお話です。


ブログ作りました

自作JAMStackブログを作ってみました。
これまで何度か試みてたんですが、毎回挫折してうまくいかなくて、ようやく今回作れました。

とりあえず今回は挫折しないためにとにかくシンプルなやつ作るというのを決めてました。

迷い

自分でブログを作るメリットって、ぶっちゃけあんまりないですね。

まず第一にSEO。
検索エンジンに対するアピールがめちゃくちゃ弱い。

あと単純にツール的な問題。
はてなとかSeesaaとか、Amebaとか、既存のブログサービスならいろんなツールがあって楽だし、最近はnoteとかpixiv fanboxとかもあって、そっちでは支援をもらったりできる。

なので今までは「まぁ自分でブログ作るとか別にいいか~」と思ってました。

やりたいこと

そんな感じだったんですが、やりたいことがあったんですね
それが、Moxbitというサイトみたいなやつ。

http://www.moxbit.com/

このサイト、かわいいキャラクターたちが話してるんですね、ほんとかわいい

こういう茶番みたいなブログを書きたい。
ということで独自で実装することにしたんです。

技術スタック

技術は普段仕事で使ってる技術をそのまま採用しています。

  • Nuxt.js
  • Netlify CMS
  • HTML
  • CSS
  • JavaScript

日付系の処理はmoment.jsに投げてます。
ホスティングは同じくNetlifyでやってます。

おわりに

今回はブログ作ったよーという紹介でした。
(飽きなければ)これからどんどん記事を作っていきたいと思います。

このブログを作るに当たって得た知見とかはそのうちまた記事にしようかな。

それでは!

© 巳波みなと|アマゾンアソシエイトプログラムに加入しています